その他

知りたいことをどうやって調べたらよいかわからない時、どうしたらいいですか?

図書館では、皆様の調べもののお手伝いをしています。どうぞお気軽にお近くの図書館でご相談ください。なお、中央図書館の5階には調査研究案内・読書相談専用のカウンターがあります。詳しくはレファレンスのページをご覧ください。

住宅地図はありますか?

中央図書館には都内全域と全国主要地域の住宅地図があります。調布市の住宅地図は昭和46年から所蔵しています。分館には近年分の調布市と近隣市区の住宅地図があります。

本の寄贈をしたいのですが?

本の寄贈は次のような基準でお受けしています。受付けは市内の各図書館で行っています。

  1. 一般的な資料は概ね3年以内の出版物。
  2. 汚れ・傷みのない資料。
  3. 調布市に関わる資料、映画関係資料、調布市にお住まいの方が書かれた本は積極的に受付けています。
  4. 雑誌は基本的には受付けません。
  5. 映像資料は受付けません。
  6. 寄贈いただいた後の取扱いについては、図書館におまかせいただきます。

借りた本をなくしてしまいました。どうすればいいですか?

図書館の窓口にご相談ください。お探しいただいても見つからない場合は弁償をお願いいたします。
詳しくはこちらをご覧ください。

借りた本を汚してしまいました。どうすればいいですか?

図書館の窓口でご相談ください。資料の状態によっては弁償をお願いする場合があります。
目安となる基準についてはこちらをご覧ください。

借りた本をやぶってしまいました。どうすればいいですか?

図書館の窓口でご相談ください。図書館で修理できる場合もありますので、テープなどで修理せず、そのままお持ち下さい。
なお、資料の状態によっては弁償をお願いする場合があります。
目安となる基準についてはこちらをご覧ください。

自分のパソコンを持込んで利用できますか?

図書館資料を使って調べものをする場合に、中央図書館の5階や参考図書室内で持込みのパソコンを利用できます。分館でもご利用いただけますが電源設備のない館もあります。

webサイトの閲覧のみで印刷はできません。

コピーサービスを利用したいのですが?

図書館のコピー機は、図書館資料の複写専用です。持ち込みの本やノート等はコピーできません。事前に複写申請書をお出しください。詳しくはコピーサービスQ&Aをご確認ください。

図書館でボランティアをしたいのですが?

図書館では、ボランティアの皆さんと共に、市民に親しまれ利用しやすい図書館づくりを目指しています。ボランティアには、館内ボランティアと宅配協力員があります。

ボランティアとして活動するには「図書館ボランティア説明会」に参加し、面談のうえ登録が必要です。対象は、調布市在住・在勤・在学・及び三鷹市・狛江市等に在住の方で図書館活動にご協力いただける方です。主な活動内容は本の宅配・書架整理・図書館内外の美化などです。

「図書館ボランティアの説明会」は年に1回(5月頃)に行っています。館内でのポスターやホームページでお知らせします。

図書館の職員にインタビューできますか?

調布市立図書館については、ホームページの調布市立図書館についてのページや、『数字で見る図書館活動-概要と統計-』の最新版を確認してください。

上記に掲載されていない内容で質問がある場合は、事前に内容を図書館へ送ってください。

訪問してインタビューをしたい場合は、必ず事前に余裕を持ってご相談ください。夏休み等の繁忙期は、ご希望に添えない場合があります。

インタビューは原則市内在住・在勤・在学の方に限ります。

調布市立図書館の児童サービスについては、こちら(PDF:119KB)を参照してください。

図書館からのメールが届かないのですが?
「メールの登録をしたのに、登録確認メールが届かない・・・」
「予約資料の連絡のメールが突然届かなくなった・・・」など。

メールアドレスを登録・変更した際や各種メールサービスを登録いただいた際に、1時間に1回「登録確認メール」を送信しています。この「登録確認メール」が、1時間以上経っても受信できない場合や、予約連絡などのメールが受信できなかった場合には、以下を必ずご確認ください。

・メールアドレスが間違っていないか(入力ミスがないか、半角英数で入力したか、­ハイフン「-」の代わりに長音「ー」を入力していないか、変更の場合「変更する」のボタンを押したか等)

・図書館からのメールが、スパムメール(迷惑メール)として、ごみ箱に入っていないか

・受信制限(ドメイン指定受信、メール指定受信、シークレットコード指定等)をしていないか

ドメイン指定受信をしたいのですが?

下記のドメインを受信可能にしてください。

w3.lib.city.chofu.tokyo.jp

  • メールアドレスを指定して受信する場合は、メールアドレスをご利用の図書館にお尋ねください。 (設定方法については、ご利用のインターネット接続業者や携帯電話会社にお問合わせください。)
  • 「.」(ドット)を連続使用しているアドレスや「@」(アットマーク)の直前に「.」(ドット)を使用しているアドレスは、 RFC2821-2822の規定によりメールを送信することができません。
  • 特に、携帯電話のメールをお使いの方は、ご自分で設定していなくても、受信制限がされている場合があります(パソコンからのメール拒否など)。
  • これまでは受信ができていても、ご利用のメールボックスの容量オーバー、お使いの通信会社のメンテナンスやサービスの変更・セキュリティの強化などにより、途中から受信できなくなる例や、一時的に受信できない例もあります。
  • ご利用の通信会社、サーバ、機種、ソフト、契約内容等により、メールを使ったサービスがご利用いただけない場合もあります。また、記号などを多用したアドレスは、ご登録いただいても、お使いいただけないことがあります。

登録しているメールアドレスにメールが届くかテスト受信したいのですが?

利用者メニューにログインし、マイライブラリメニューの中のメールアドレス登録からメールアドレスを入力してください。新規登録の場合は『登録する』ボタンを、既に登録がある場合は『変更する』ボタンを押してください。既に登録があるメールアドレスと同じものを登録されても、テスト受信は可能です。

1時間以内に図書館から『メールアドレス登録確認メール』が送信されます。この確認メールが届かない場合は上記「図書館からのメールが届かないのですが?」を参考にご確認ください。