その他
知りたいことをどうやって調べたらよいかわからない時、どうしたらいいですか?
図書館では、皆様の調べもののお手伝いをしています。どうぞお気軽にお近くの図書館でご相談ください。なお、中央図書館の5階には調査研究案内・読書相談専用のカウンターがあります。詳しくはレファレンスのページをご覧ください。
住宅地図はありますか?
中央図書館には都内全域と全国主要地域の住宅地図があります。調布市の住宅地図は昭和46年から所蔵しています。分館には近年分の調布市と近隣市区の住宅地図があります。
本の寄贈をしたいのですが?
本の寄贈は次のような基準でお受けしています。受付けは市内の各図書館で行っています。
- 一般的な資料は概ね3年以内の出版物。
- 汚れ・傷みのない資料。
- 調布市に関わる資料、映画関係資料、調布市にお住まいの方が書かれた本は積極的に受付けています。
- 雑誌は基本的には受付けません。
- 映像資料は受付けません。
- 寄贈いただいた後の取扱いについては、図書館におまかせいただきます。
借りた本をなくしてしまいました。どうすればいいですか?
図書館の窓口にご相談ください。お探しいただいても見つからない場合は弁償をお願いいたします。
詳しくはこちらをご覧ください。
借りた本を汚してしまいました。どうすればいいですか?
図書館の窓口でご相談ください。資料の状態によっては弁償をお願いする場合があります。
目安となる基準についてはこちらをご覧ください。
借りた本をやぶってしまいました。どうすればいいですか?
図書館の窓口でご相談ください。図書館で修理できる場合もありますので、テープなどで修理せず、そのままお持ち下さい。
なお、資料の状態によっては弁償をお願いする場合があります。
目安となる基準についてはこちらをご覧ください。
自分のパソコンを持込んで利用できますか?
図書館資料を使って調べものをする場合に、中央図書館の5階や参考図書室内で持込みのパソコンを利用できます。分館でもご利用いただけますが電源設備のない館もあります。
webサイトの閲覧のみで印刷はできません。
コピーサービスを利用したいのですが?
図書館のコピー機は、図書館資料の複写専用です。持ち込みの本やノート等はコピーできません。事前に複写申請書をお出しください。詳しくはコピーサービスQ&Aをご確認ください。
図書館でボランティアをしたいのですが?
図書館では、ボランティアの皆さんと共に、市民に親しまれ利用しやすい図書館づくりを目指しています。ボランティアには、館内ボランティアと宅配協力員があります。
ボランティアとして活動するには「図書館ボランティア説明会」に参加し、面談のうえ登録が必要です。対象は、調布市在住・在勤・在学・及び三鷹市・狛江市等に在住の方で図書館活動にご協力いただける方です。主な活動内容は本の宅配・書架整理・図書館内外の美化などです。
「図書館ボランティアの説明会」は年に1回(5月頃)に行っています。館内でのポスターやホームページでお知らせします。
図書館の職員にインタビューできますか?
調布市立図書館については、ホームページの調布市立図書館についてのページや、『数字で見る図書館活動-概要と統計-』の最新版を確認してください。
上記に掲載されていない内容で質問がある場合は、事前に内容を図書館へ送ってください。
訪問してインタビューをしたい場合は、必ず事前に余裕を持ってご相談ください。夏休み等の繁忙期は、ご希望に添えない場合があります。
インタビューは原則市内在住・在勤・在学の方に限ります。
調布市立図書館の児童サービスについては、こちら(PDF:119KB)を参照してください。
図書館からのメールが届かないのですが?
「メールの登録をしたのに、登録確認メールが届かない・・・」
「予約資料の連絡のメールが突然届かなくなった・・・」など。
メールアドレスを登録・変更した際や各種メールサービスを登録いただいた際に、1時間に1回「登録確認メール」を送信しています。この「登録確認メール」が、1時間以上経っても受信できない場合や、予約連絡などのメールが受信できなかった場合には、以下を必ずご確認ください。
・メールアドレスが間違っていないか(入力ミスがないか、半角英数で入力したか、ハイフン「-」の代わりに長音「ー」を入力していないか、変更の場合「変更する」のボタンを押したか等)
・図書館からのメールが、スパムメール(迷惑メール)として、ごみ箱に入っていないか
・受信制限(ドメイン指定受信、メール指定受信、シークレットコード指定等)をしていないか
ドメイン指定受信をしたいのですが?
下記のドメインを受信可能にしてください。
w3.lib.city.chofu.tokyo.jp
- メールアドレスを指定して受信する場合は、メールアドレスをご利用の図書館にお尋ねください。 (設定方法については、ご利用のインターネット接続業者や携帯電話会社にお問合わせください。)
- 「.」(ドット)を連続使用しているアドレスや「@」(アットマーク)の直前に「.」(ドット)を使用しているアドレスは、 RFC2821-2822の規定によりメールを送信することができません。
- 特に、携帯電話のメールをお使いの方は、ご自分で設定していなくても、受信制限がされている場合があります(パソコンからのメール拒否など)。
- これまでは受信ができていても、ご利用のメールボックスの容量オーバー、お使いの通信会社のメンテナンスやサービスの変更・セキュリティの強化などにより、途中から受信できなくなる例や、一時的に受信できない例もあります。
- ご利用の通信会社、サーバ、機種、ソフト、契約内容等により、メールを使ったサービスがご利用いただけない場合もあります。また、記号などを多用したアドレスは、ご登録いただいても、お使いいただけないことがあります。
登録しているメールアドレスにメールが届くかテスト受信したいのですが?
利用者メニューにログインし、マイライブラリメニューの中のメールアドレス登録からメールアドレスを入力してください。新規登録の場合は『登録する』ボタンを、既に登録がある場合は『変更する』ボタンを押してください。既に登録があるメールアドレスと同じものを登録されても、テスト受信は可能です。
1時間以内に図書館から『メールアドレス登録確認メール』が送信されます。この確認メールが届かない場合は上記「図書館からのメールが届かないのですが?」を参考にご確認ください。