利用者メニュー
利用者メニューではどんなことができますか?
ログインすると貸出状況の確認、お気に入り資料の照会、読書記録の設定・照会・解除、予約状況の確認、図書館ホームページから行った未所蔵資料リクエストの状況照会、メールアドレスの登録・変更・削除ができます。スマートフォン等の画面上に利用カードのバーコードを表示させ、利用カードとしてご使用いただけます。
※なりすまし防止のため、バーコードのスクリーンショットやコピーはご使用いただけません。
お気に入り資料の照会とは何ですか?
利用者メニューにログインした状態で資料検索を行い、資料を特定したうえで「お気に入りに追加」ボタンを押すと「お気に入り資料」に登録され、いつでも確認をすることができます。いつか読みたい本や、一度借りて気に入った本を覚えておく際にご利用下さい。「お気に入り資料」から予約にすすむことや、削除することもできます。
なお、図書館側で登録されている内容をみることはできません。ログインした状態でのみお気に入り資料の照会ができます。ご自身で管理してください。
読書記録とは何ですか?
あらかじめ読書記録設定に登録しておくと、借りた資料の一覧が読書記録として登録され、いつでも確認することができます。
ご自身の読書の記録としてご活用ください。読書記録の一覧から予約にすすむことや削除することもできます。
なお、図書館側で登録されている内容をみることはできません。ログインした状態でのみ読書記録照会ができます。ご自身で管理してください。
予約取消状況照会はいつまで確認できますか?削除することはできますか?
予約取消状況照会では、ご自身で予約取消したものと取り置き期限が過ぎて取り消された予約の照会ができます。予約取消状況照会は、1ヵ月間確認できます。その後は自動的に削除されますが、それまでは削除することはできません。ご了承ください。
リクエスト状況照会はいつまで確認できますか?削除することはできますか?
リクエスト状況照会では、調布市立図書館のホームページから行ったWEB未所蔵資料リクエストの受付状況の照会ができます。リクエストした内容は、図書館が最後に処理更新(リクエストを受け付けする・お断りする等)をした時から90日後にリクエスト状況照会から自動的に削除されますが、それまでは削除することはできません。また、受付状況の記録であるため、すでに予約に反映されたものやご提供済みのものも含まれます。ご了承ください。