図書館からのメールが届かないときは

  • 掲載日2022年12月21日
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図書館からのメールが急に届かなくなったとのお問合せが増えています。

これまでは受信ができていても、お使いの通信会社のメンテナンスやサービスの変更・セキュリティの強化などにより、途中から受信できなくなる例があります。
図書館からのメールが受信できない場合には、セキュリティの設定をご確認いただき、ドメイン指定をお試しください。

図書館のドメインは w3.lib.city.chofu.tokyo.jp です。
※詳細は「Eメールアドレス登録」をご確認ください。
 

●YAHOO!メールをご利用の方

「届くはずのメールが届いてない」(外部リンク)
※「なりすましメール拒否を無効にする」(外部リンク)もしくは「特定のメールアドレスを救済リストに追加する」(外部リンク)で受信できるようになった事例が確認されています。

●auの携帯電話をご利用の方

受信リスト設定(外部リンク)

●docomoの携帯電話をご利用の方

受信リスト/拒否リスト設定(外部リンク)

●SoftBankの携帯電話をご利用の方

受信許可リスト設定(外部リンク)
救済リスト設定(外部リンク)
※なりすまし拒否の設定をされている方はこちらも設定してください。


なお、図書館では毎日送信したメールが送れているかどうかの確認を行っています。
予約確保のお知らせメールがエラーで送れていなかった場合には、電話など別の方法で改めてお知らせしています。
図書館から予約確保メールが届いておらず、電話での連絡もない場合は、
受信側のメールの設定やセキュリティの変更・強化などにより届かなくなっていると考えられますので、
恐れ入りますが、上記の方法を試していただきますようお願いします。
それでも届かない場合やご不明な点はメールサービス提供各社にお問合せください。